転職主夫?のブログ40歳手前にして20年近く勤めた会社を辞め、看護師となるため奮闘した過去の記録と主夫業に奮闘している日々や趣味のバイクに関するたわごと |
2013.12.02 Mondayちょっとカスタマイズ
あっという間の一年間
ブログをほったらかしにしていて、ちょっと更新したくなり書きました。 この1年でジムカーナはローカルシードですが、C3(SB)クラスからC2(SB)クラスに昇格いたしました また、10月にはDUNLOPサーキットステーションに参加し、初めて本格的なサーキットを走行しました。 全開走行のスピードにビビるかと思っていましたが、意外と平気でコーナーへの突っ込みや立ち上がりを、全身で感じながら操作・体重移動など冷静に出来ていたように思います。 これも、ジムカーナで練習しているおかげだと思います。 ジムカーナの走り方とサーキットの走り方は違いますが、相通じるものはあると思います。 なんせ若い時は、バンクするだけで心臓がバクバクしているのがわかるくらい緊張しながら走っていたのを今でも覚えているぐらいですから ぜひ、またサーキットステーションに参加していと思っています。 先日は、ジムカーナ用に初めてチューンUPをしました。 とはいっても、リアスプロケットを45Tから47Tにするだけですが で、ついでにドライブスプロケットとチェーンも同時交換することにしました。 交換しての印象ですが、低速域では著明な加速・挙動の変化はありませんが、感覚的に加速がスムーズに出来るようになっているように思います。 通常走行のトップ5速での50Km/hからの加速は以前よりスムーズで、さらに80Km/h以上の高速域では5速からの加速がストレスなく、断然速いです。 まあ、燃費は悪くなるでしょうが これ以外には、バックステップを今後つける予定なので、今より深いバンク角が得られることと思います。
writer : nursman | バンディット1200Sの部屋 | - | - |
|
|
|||