転職主夫?のブログ

40歳手前にして20年近く勤めた会社を辞め、看護師となるため奮闘した過去の記録と主夫業に奮闘している日々や趣味のバイクに関するたわごと
大自二教習 1段階3回目

平成21年9月7日(月)

今日は連続教習で一段階3回目となります。嬉しい

今回はAT(オートマ)教習です。びっくり
最近はビッグスクーターブームで、教習の中にATも一時間乗るそうです。

教官は女性のU教官。年齢は不明ですが自分と同年かちょっと上かな?
ショットカットでボーイッシュな小柄な色黒のやさしそうな方です楽しい

今回も大型は私一人しょんぼり他、普通が4名と小型!?が1名いました。

教習バイクはスカイウェブの650CCですびっくり
教官からは「重いですから気をつけて」といわれ、実際押してみると冷や汗「マジ重い!!」発着点まで押していきましたけどCBよりも押すのに一苦労しました。

簡単にスクーターの特徴を聞いて、男いざ乗車!ポジションは楽で乗りやすそうです。
女教官から「意外とパワーあるけど、アクセルのレスポンスにタイムラグがある点と、バランスが取りにくいので始めはゆっくり慣れる感じで外周を回ってください」といわれ外周へスタート!
嬉しい単気筒で低速のトルクが十分あるので力強さを感じて外周を周回。コーナーはやや不安定な感じがしましたが、それも周回するごとになれてきていい感じ!楽!

で、ウォーミングアップ走行では、「まだ、スラロームはしなくて良いから」と教官に言われたのでスラロームはなしで、ただひたすら周回しょんぼり(うーん退屈)

「じゃ、前回と同じように一本橋と波状路、そしてあとで坂道発進をしましょう」ということで、一本橋に挑戦!

アクセルワークと後ブレーキ、ハンドリングでゆっくり目に走行。タイムは!?12秒!いいじゃん楽しいと思ってたら、
女教官からも「スクーターで初めて通って12秒なんてすごいですね!初めてじゃないかなこんなタイム、バランスがいいんですね!」って!楽しい楽しい楽しいチョー嬉しい!
おだてられると調子に乗るタイプですから、次はもっとゆっくり行ってみよう!と思って挑戦しましたが3mほどで落下悲しい
やっぱり「謙虚な姿勢で堅実に!」っと改めて思いました。嬉しい

波状路は着座姿勢で走行するということなので乗ったままの姿勢で挑戦!
わっ!めっちゃ車体が跳ねる!びっくり
立位姿勢では膝や肘などで衝撃を吸収できるけど、着座姿勢では体全体で吸収しないといけないから姿勢を保つのに一苦労ですね冷や汗
でも、タイムは規定移乗の7秒ほどでいけました。

うん!一本橋や波状路はいつもより早めでも規定タイムをクリアできそうなので、姿勢を崩さないようにバランスや速度調節をすることに専念しよう!楽しいグッド

次は坂道発進ですが、ついつい「AT車だから」と思い、気を抜いて発進しようとしたら…ショックアララ!ちょっと後退してしまって…。
女「しっかりブレーキを掛けて、アクセルで駆動を後輪に伝わったのを感じてからブレーキを緩めて発進ですよ!」とアドバイス受けましたしょんぼり
分かってますしょんぼり汗

それからは、急制動と一本橋、急制動と波状路から坂道発進を繰り返し練習して、あっという間に時間は過ぎて、結局スラロームは経験せずに終ってしまいました。ショック残念!

女「バランスもタイムもいいし、特に問題ないですね!」と言葉を賜り、今日の教習終了でした。

次は、クランクやS字と見極めコースを走るとのことでした。

よし!次もがんばるぞー!グッド







writer : nursman | 大型自動二輪取得への道 | - | trackbacks(1) |


大自二教習 1段階2回目

平成21年9月7日(月)

今日は月夜勤前の午前中に教習です。

朝一番からの教習で普通二輪4名と大型二輪1名での教習です。
今日も大型は私一人。しょんぼり微妙な感じです。できれば他の人がどんな走りをしているのか手本にして見てみたいのにできないのが残念です。しょんぼり

今日の教官はI教官。ちょっとクールで童顔の教官です。
今日もとりあえずウォーミングアップで外周内回りをグルグルと周回してスラロームを走行。
おっとびっくり、初回の時より下手くそになってるショック汗
リズムが狂ってばかりで、アクセルワークもリアのブレーキング調整もイマイチ悲しい
思い切りがつかずに、倒しこみも中途半端だったんでしょう、ちょっとビビッていたのかも…しょんぼり
たぶんタイムは8秒台でしょうショック

スラロームはもっと走りこみたかったけどこれにて終了しょんぼり

今日は急制動と波状路、一本橋を中心に教習です。

前回も一本橋はしましたが、今日一本橋の出口にタイムが表示されるのを教えてもらいました。(これは便利。って当たり前か汗
大体10〜12秒で毎回通過できていて、タイム的にはOKかな?男
でも、3回に1回は落下してましたショック
もっとゆっくり!と思いタイムアタックをしてみたり、乗る前から乗車姿勢に違和感があったり(ジーンズの尻が突っ張って)進入前の停車時に車体が一本橋の中心軸と傾いていたりと、原因が分かっているので修正は可能と思いました。

波状路では立ち姿勢で5秒以上かけて通過すればいいのですが、立ち姿勢は教官にも「そんな感じで良いですよ」と褒められ問題なし。
時間はスピードの感覚が分からず、ゆっくりしすぎて8秒かけてしまいました。びっくり
ゆっくり過ぎてバランスが悪かったですが、コースアウトすることなく
6〜8秒で通過楽しい

急制動は初めは35キロで長めの目標点と中間の目標点で停止をを繰り返し、後は40キロで同様に繰り返す感じで、急制動と一本橋、急制動と波状路を繰り返し練習しました。
急制動といっても目標地点で止まる練習なのでブレーキング調整の練習と言ったほうがいいのかも嬉しい

また、急制動スタート地点まで外周を回るときは教官より「立ち姿勢のままで、自由に加減速、コーナーリングを経験して立ち姿勢の感覚を経験して」といわれ、自由気ままに立ったまま走行していました。嬉しい

そんなこんなであっという間に2日目が終わりました。
教官からは「一本橋や波状路のタイム、バランスはいいですが、もっとニーグリップを意識したらもっと良くなるよ」とアドバイスいただきました。楽しい
あとは、ブレーキレバーに掛ける指が4本じゃなく、つい普段のクセが出てしまい…汗2、3本で操作していて注意されました。ショック
イカンいかん!教習中は意識しないと!

初日よりも疲れはなかったのでホッとして休憩ホットコーヒー

続いて3回目の教習は後ほどグッド
writer : nursman | 大型自動二輪取得への道 | comments(421) | trackbacks(0) |





かれんだー
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>
おススメします!
改訂版 大型二輪免許 見て即マスター!技能試験一発攻略
改訂版 大型二輪免許 見て即マスター!技能試験一発攻略

私はこの本を買って、大型2輪の教習の予習復習に使いました。
最近かいた記事 おススメ記事 コメント
トラックバック
かてごりー むかしの記事 リンク プロフィール QRコード