転職主夫?のブログ

40歳手前にして20年近く勤めた会社を辞め、看護師となるため奮闘した過去の記録と主夫業に奮闘している日々や趣味のバイクに関するたわごと
フォグランプで照度UP!

紅葉もこの暖かさで長持ちしそうな今日この頃男
チョコチョコと近くの山の木々の色付きをバンちゃんに乗って見に行き、心癒されています。嬉しい

さて、バンちゃんのカスタムについては、これからも少しずつ手を加えていきますが、実用的な物を優先にしていくつもりですグッド

今から紹介するのはプチツーリング前に取り付けたものです。

バンちゃんの前照灯は2灯式ですが、プロジェクターライトなので、ロービームは左目で、ハイビームは右目でという役割分担されており、さらに、照射範囲が狭いという欠点もあって、どうも夜間のライトが暗く感じてしまうのです。
そこで今回、照度UPを図るべく、簡単にできる方法として、フォグランプを取り付けることにしました。

大きさやランプのワット数等どうしようかとネットでみたり、パーツショップでみたりしていましたが、近所のホームセンターに自動車用ですが2980円という、とってもお買い得で、大きさも二輪車にもちょうどいいフォグランプが売っていたので、とりあえずこれをつけてみようと、購入しました。

取り付け用のステーやボルトなど苦慮して汗なんとか取り付けできましたグッド

取り付けた正面の写真です


取り付け箇所のアップです。


フォグランプをつけていない正面からのライト


フォグランプをつけたところですびっくり
めちゃ明るいでしょ!

ちょっと車検を通るか心配ですけど…汗

ノーマル状態での乗車位置からみた路面


フォグランプをつけたときの乗車位置からみた路面


かなり、明るくなりました。
楽しい

12V55W×2なので、明るすぎて対向車が眩しくないかな?とか、消費電力が気になりますが、手元スイッチがあるので、街灯のない真っ暗な田舎道でしかつけないようにしています楽しい

この次は、油温計と付けようかと思っていますが、バイク購入後、買い揃えるものがありすぎてお金を使いすぎたので、少し資金が貯まるまでちょっと我慢ですしょんぼり

それまでは、バンちゃんに乗って思いっきり楽しもうっと!



writer : nursman | バンディット1200Sの部屋 | - | - |





かれんだー
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2009 >>
おススメします!
改訂版 大型二輪免許 見て即マスター!技能試験一発攻略
改訂版 大型二輪免許 見て即マスター!技能試験一発攻略

私はこの本を買って、大型2輪の教習の予習復習に使いました。
最近かいた記事 おススメ記事 コメント
トラックバック
かてごりー むかしの記事 リンク プロフィール QRコード