転職主夫?のブログ

40歳手前にして20年近く勤めた会社を辞め、看護師となるため奮闘した過去の記録と主夫業に奮闘している日々や趣味のバイクに関するたわごと
<< 大自二教習 1段階4回目 | main | 大自二教習 2段階1時限目 >>
大自二教習 1段階5回目(見きわめ)

平成21年9月13日(日)

今日はいよいよ1段階の見きわめですラブ

朝から天気も良く暑さを感じない涼しさですグッド

今日の教官は初日のやさしそうなM教官です楽しい
早速挨拶をして、教習開始です。
今日のバイクは古めのCBで走り出すとエンジン下あたりから擦るような金属音がするのですが「大丈夫だろうか…冷や汗」と思いながらウォーミングアップ走行です。

外周を2周してスラロームも走行しながら体とバイクの感触を確かめながら走行しました。
スラロームは前日の復習も兼ねて、立ち上がりのポイントとアクセルワークと後ブレーキを意識しながら走り抜けていきましたが、まずまずいい感じです。楽しい

ウォーミングアップの後、教官に着いて見きわめコースを2周しました。
1段階では評価の対象ではないですが、「ウインカーや安全確認なども含めて走行してください」と言われたので、どうせ2段階に入ったら必要なので、事前練習と思い、教官がどこで方向指示器を出しているのか、右折時の安全確認はどうしてるのかなど、一連の動きを確認、記憶しながら着いて回りました。

その後は、一人で周回して走ります。とくに指導を受けることなく自分なりにポイントを確認しながら、S字やクランク、スラローム、急制動、波状路、一本橋を大事に走行しました。

波状路はハンドルを取られはみ出すことなく5秒以上で、一本橋は落ちることなく、10秒以上で走行楽しい

いい感じです。

走っている状況を教官が見ていて、総合的に判定するようです。

あっという間に教習終了10分前で止められ、「もう時間ないから後1〜2周して出発点にもどってね」と言われ、時間いっぱいまで練習です。

2周して終了!嬉しい

バイクを指定の場所へ止めて、教習控室へ行き、教官より「十分安定しいるし、一本橋も波状路も時間的にも問題ないです、このままの調子で2段階も頑張ってください」

びっくり拍手見きわめ合格です祝

あとは、簡単に2段階の教習の流れを説明してもらいました。

やったー!まずは補習受けることなく2段階へ進みました。楽しい

なんか調子いいなぁ!初めは不安だったので、前金5250円払って何度補習受けても追加料金のいらない、安心コースを選択したけど、いらなかったかなぁ?…いやいやまだ安心はできませんショック
こんなこと考えてたら痛い目にあいそうなので、謙虚に驕らず初心を忘れないよう頑張るぞ!グッド


writer : nursman | 大型自動二輪取得への道 | - | trackbacks(0) |


トラックバック!
http://rzr250.blog.bai.ne.jp/trackback/162032
この記事のトラックバックURL



かれんだー
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
おススメします!
改訂版 大型二輪免許 見て即マスター!技能試験一発攻略
改訂版 大型二輪免許 見て即マスター!技能試験一発攻略

私はこの本を買って、大型2輪の教習の予習復習に使いました。
最近かいた記事 コメント
トラックバック
かてごりー むかしの記事 リンク プロフィール QRコード