転職主夫?のブログ

40歳手前にして20年近く勤めた会社を辞め、看護師となるため奮闘した過去の記録と主夫業に奮闘している日々や趣味のバイクに関するたわごと
<< 大自二教習 2段階2時限目 | main | 大自二教習 2段階4時限目 >>
大自二 2段階3時限目

平成21年9月21日(月)16:00〜

さて、本日2段階3時限目です。2時間連続なんでちょっとお疲れ気味しょんぼり
しかも夜勤明けでの教習ですので帰宅後2時間の睡眠で悲しい教習で〜す汗

教官は先ほどと同じでM教官、まずはウォーミングアップですが、「適当に走るからついて来て」と!?もしや、初日見たいに爆走?と期待してたら、びっくり出た―!爆走開始!汗
教習コースをほとんどセカンドで右へ左へグッド、教官にしたら流している感覚かもしれませんが、なれない私には爆走ですね!楽しいですね!

さて、楽しいウォーミングアップも終わり、この教習時間は運転テクニックのおさらいと強化です楽しい

まずは、外周して急制動、一本橋、波状路を通過、タイムを計ってもらい、
一本橋は自動測定で10〜12秒で落下することなく、ローギアで半クラッチ、後ろブレーキで速度調整、ニーグリップでバランスをとり、安定してきました楽しい
波状路は7〜8秒台で通過、はみ出すことなく安定して半クラッチ、段差でのアクセルワーク、後ブレーキで調整。これも問題なし安定楽しい

教官も、「この二つは安定してるのでスラロームやS字、クランクを走ろうか」とまずは、スラロームをいろんな普通に通過。タイムを計ってもらい6秒台ぐらいで行けてるとのこと楽しいOK
でも、やっぱり教官の様にリズミカルには通過できていなくて自分的には不満足しょんぼり
でとりあえずスラロームの走行を強化することに…。

通常のスラローム走行は大きなパイロンを切り返していくのですが、それとは違い、大きなパイロンの横にある、通せんぼしている小さなパイロン3つの端を切り返していくのですショック
文字で説明してもわかりにくいでしょうが、要はスラロームのコース幅の外側を大きく切り返して走行するので、低速ローギア&半クラッチ&後ブレーキで調整しながら走行します汗
ゆっくり目ですがなんとか走り切りましたが難しいですね。
そのあとは普通にスラロームするけど左手はハンドルから離して片手スラロームを実施ショック汗、右手に力が入りますが、後ブレーキとアクセルワークでなんとか通過!教官はスムーズに走ってるけど、私はギクシャク、一回切り返すごとにスピードもコースもバラバラになって…しょんぼり
次は立ったままでスラローム、ステップへの荷重で切り返し走行。これは一番やりやすかったグッド

で、そんな練習をしたあと、普通に座ってスラロームを走行!?
こっこれは!めちゃスムーズに切り返しができてるびっくり
その後、ターンの姿勢を上体がぶれていると指摘を受け、リーンアウト気味の上体を左右に振りすぎず車体を倒しこんで二―グリップをしっかりして下半身で切り返すようにいわれ、実践するといままでギクシャクしていた走りが、リズミカルにスムーズに走行できるではあーりませんか!びっくり

これは、素晴らしい、たぶんタイムも6秒を切れるんではないかというくらいスムーズです。M教官ありがとう!楽しい

これ以外にはクランクの曲がり角でハンドルを最後まで切った状態で停止、発進をする練習。ショック
これも、左にハンドルを切った時はまだいいんですが、右へハンドルを切って停止するときはどうしてもふらついて、右足をついてしまいますしょんぼり汗もっと練習を積まないと難しいですねぇ汗
あとは、狭い範囲での小転回を繰返し練習しょんぼりこれもなかなか、半クラッチ、やアクセルワーク、後ブレーキ、車体のコントロールなど、細かな調節が必要でこれも良い練習になりますが、今の自分には上手く出来ないので練習が必要ですねしょんぼり

今回はあれこれとテクニックの確認、強化をしましたが、実際、免許を取ってバイクに乗った時は単に道路を走行するだけでなく、低速でのこのような小転回やハンドルを切った状態での停止など実践につながる練習もして、安全に走行できるテクニックを養うことが重要だなと改めて感じました楽しいグッド

よし、次回も頑張るぞ!


writer : nursman | 大型自動二輪取得への道 | - | trackbacks(0) |


トラックバック!
http://rzr250.blog.bai.ne.jp/trackback/162433
この記事のトラックバックURL



かれんだー
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
おススメします!
改訂版 大型二輪免許 見て即マスター!技能試験一発攻略
改訂版 大型二輪免許 見て即マスター!技能試験一発攻略

私はこの本を買って、大型2輪の教習の予習復習に使いました。
最近かいた記事 コメント
トラックバック
かてごりー むかしの記事 リンク プロフィール QRコード