転職主夫?のブログ

40歳手前にして20年近く勤めた会社を辞め、看護師となるため奮闘した過去の記録と主夫業に奮闘している日々や趣味のバイクに関するたわごと
<< 大自二教習 2段階5時限目 | main | 大自二教習 2段階7時限目(見きわめ) >>
大自二教習 2段階6時限目

平成21年9月23日(水)9:00〜

本日も2時間分教習を受けますが、最後は見極めとなります。
まずは、6時限目で練習コースを周っての総合練習となります嬉しい

昨日はコースを覚えていなくて、間違えてしまい、周回を重ねることができませんでしたが、今日は昨夜何度もイメージトレーニングして万全を期していました。(ゆえに嫁さんから「えらい勉強するんやね」と嫌味をいわれましたしょんぼり

今日の教官は昨日と同様Y教官です。

まずは、いつものようにウォーミングアップで外周とスラロームを繰り返します。楽しい
今日は普通二輪が6名いて、コースは意外と混んでますが、大型は私一人なのでウォーミングアップ走行は一人黙々と繰り返します。
今日はまずまずリズミカルにできているので、いい調子です。

とりあえず、発着場から乗車して、コースを周り発着場に戻り下車するという一連の動作をこなしていきます。

一発目の周回では一本橋で痛恨の落下ショック
右に寄りすぎて修正しようとしたけど甘くてズリ落ちた状態でした。
波状路は8秒台で問題なしグッド
スラロームも6.7秒で通過嬉しいでした。

2周目では一本橋は12秒でふらつき落下なく行けました楽しい
波状路も少し早めに行って7秒台で問題なし。
スラロームも大丈夫でした。

特に、教官からの指摘はないですが、逆にそれが怖いような気がします。

3周目には、いままで、起きたことのない事が起きました
なんと、波状路の途中でエンストしてしまったのです。しょんぼり汗
なっなっなんで?と思いつつも、検定ならおばけ即中止の出来事です。冷や汗

教官曰く、「半クラッチのつなぎが少し粗いのかな?アクセル戻したときに繋がってしまって段差を乗り越えるタイミングと一致したのかな?もっと丁寧にクラッチを切りすぎず、繋ぎ過ぎずでいってみでは?」と指導されました。

よし、もうエンストしないぞ!と心に誓い再度挑戦!
波状路通過の半ば「えっびっくり!?」なんとまた、エンストしてしまいました悲しい汗。このときは停止することなく、立ったまますぐにセルをまわしエンジンスタートし誤魔化して通過したけど…。
かなり、ショックでした。

検定でのおばけ鬼門となりそうですしょんぼり

その後は、周回を重ね、各セクション問題なく通過
波状路もエンストすることなく通過でき、あっという間に教習終了。

はやかったなぁ!

教官からは特に指摘はないですが、ゆっくり丁寧にセクションをこなすように指導いただきました。

次の時間は見きわめです。
汗だくで喉が渇いてるんで、水分補給してがんばるぞ!
writer : nursman | 大型自動二輪取得への道 | - | trackbacks(0) |


トラックバック!
http://rzr250.blog.bai.ne.jp/trackback/162531
この記事のトラックバックURL



かれんだー
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
おススメします!
改訂版 大型二輪免許 見て即マスター!技能試験一発攻略
改訂版 大型二輪免許 見て即マスター!技能試験一発攻略

私はこの本を買って、大型2輪の教習の予習復習に使いました。
最近かいた記事 コメント
トラックバック
かてごりー むかしの記事 リンク プロフィール QRコード