転職主夫?のブログ40歳手前にして20年近く勤めた会社を辞め、看護師となるため奮闘した過去の記録と主夫業に奮闘している日々や趣味のバイクに関するたわごと |
2009.12.05 Saturdayリミッターカッター作製!
先日、8の字走行やスラロームなどライディング練習していて、白バイ競技の中にある小道路転回をしていて、クラッチワークミスで左側に転倒させてしまい、またまたウインカーとクラッチレバーを破損してしまいました。
ホント脆いウインカーやなぁスズキさん!こけた時の事も考えて設計して!と声を大にして言いたいです。部品代で儲けるなんて…。 まあ、とりあえずクラッチレバーは社外品のレバーがパーツショップで売っていたので購入し取り替え、ウインカーは破片をじっくり探し集めテープで修復して、今回はランプも割れたので交換して使えるようにしました! しばらくは、こまめに練習つもりなので転倒のリスクが高いし、ゆくゆくはカウルへ埋め込みタイプのウインカーに変更しようと考えているので、このままで行きま〜す さて、先日インターネットショプで、バンディット用のリミッターカッターを購入しようとしたのですが、購入依頼してもどこのショップもことごとく在庫切れとの返答があり、メーカーも廃盤で生産していないとのことで購入する事は諦め、オークション出品がないか探しましたが全くなく、しょうがないから、自分で作成する事にしました。 「バンディットのリミッターカッターは抵抗が一つ入っているだけである」と、ネット上で色々な方が述べておられ、これを信じて、いくつかのサイトを参考に自作することとなりました。抵抗はネット通販で購入しました。 (近くで探しましたが電子部品の小売店が全くなかったので) 作ったのが下の写真の物です。 配線図としては簡単に書くと エンジン側 イグナイタ側 オス メス オス メス 青 | |--------------------------| | 青 桃 | |---т г---WW----| | 桃 黒/白 | |---⊥--------⊥-----------| | 黒/白 青 :ニュートラルスイッチ 桃 :ギアポジションセンサー 黒/白:GND | :カプラー W :抵抗(820Ω) 以上です。(作製は黒と赤しかなかったので表示と違い、わかりにくいかな??) 写真は配線とカプラに入れていないけど、どの穴に入れたらいいのか現物を確認してからセットしたのであしからず 一応、防水加工として赤い接続端子の隙間をシリコンシーラントで埋めました たぶん大丈夫でしょう。 カプラは元々防水設計なので大丈夫です。(パーツショップで売ってます) 抵抗は導線に半田付けして、熱収縮チューブで覆いました(赤い配線の黒の部分モコモコ下部分です。) で、取り付ける前にリミッターがどれくらいで聞くのかチェック! 近所迷惑にならないように、広い田んぼの真ん中の道路でセンタースタンドを立て、5速でぶん回し、6000rpm以上(190Km)でリミッターが効き、オイルランプが点灯して、エンジンが止まりました 次に作製したリミッターカッターを左サイドカバーを外し、シートを外し、バッテリー上の小物入れカバーを外して、見える白いおむすび型カプラを外して、その間に作製したリミッターカッターを取り付けました。 この写真の間にです。 同じように5速でぶん回し、メーター読み7000rpm(190Km以上)でもエンジンは止まることなく回っていました。 これ以上ぶん回すのは正直怖かったので、これでチェックは終了です 一応リミッターは解除で来ているみたいです。 普通に道路をテスト走行してみましたが、特にいつもと変わりなく走行できたので、問題ないと思います。 00年式なので、メーターが190kmしかないので、それ以上どのくらい速度がでるのか、エンジンが回るのかは不明です。 いっそ今度は、03年式以上のSK3以降のメーターを取り付けようかと考えている今日この頃です では、バンディットになっている人も少ないし、新たにチューンアップする人も少ないとは思いますが、ご参考になれば幸いです。
writer : nursman | バンディット1200Sの部屋 | - | - |
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