転職主夫?のブログ40歳手前にして20年近く勤めた会社を辞め、看護師となるため奮闘した過去の記録と主夫業に奮闘している日々や趣味のバイクに関するたわごと |
2010.01.27 Wednesdayスリップオンマフラー取り付け
先日、ヤフオクで酔っていた勢いでベガスポーツのスリップオンマフラーを落札しました。
発送されたマフラーを確認すると、取り付け部分のネジ山が明らかにピッチが均等でなく、潰れているのが分かりました。 このねじ山を修復するのにひと苦労しましたが、なんとか取り付けが可能な状態にしました。 いざ、純正のマフラーを取り外そうとしましたが、なかなか回らず力ずくで外れましたが、ナット部分が点溶接されていいるのに気づかず一部ナットが裂けながら外れました 純正マフラーをはずし、試しに取り付けてみるとなかなかいい感じです。 すぐにエンジンを掛けて、そのエキゾーストノートを聞きたいところですが、エンジンを吹かすのは近所迷惑になるので、純正マフラーに戻し、落札したマフラーをバイクの後ろに積み、またまた、少し離れた田んぼの真ん中まで行き、純正を取り外し、ベガスポーツマフラーを取り付けました。 エンジンを始動すると、重低音の排気音で想像していたよりは小さ目の音ですが、ご近所ではちょっと気が引ける音量です。 そこで、事前に購入した、バッフルを取り付けると、かなり音量へ減り、重低音も和らぎ、まあまあの排気音になりました。 普段はこのバッフルをつけた状態で走らざるを得ないかな。 で、それぞれでテスト走行をしましたが、基本的に抜けがよくなっていて、バッフル無しでは、低中速のトルクが低下しているのが感じ取られました。しかし、その分スムーズな吹け上がりで、スロットルをガバッと開けても振り回されることなく、スムーズな走行が出来ます。当然、走行中でも排気音が聴こえてきて、ややうるさいと感じられましたが、基本いい音です バッフル付では純正とバッフル無しの状態の中間で、フィーリングはかなり良いです 排気音は純正に近づき、吹かさなければ意外と静かです。 ということで、普段はバッフル付で走ることとし、ツーリングに出るときは、近所迷惑にならないよう、大通り近くでバッフルを付け外して、重低音のエキゾーストノートを満喫することにしました。 バッフルを取り付けた排気口です。 これから、走るのが楽しみです。
writer : nursman | バンディット1200Sの部屋 | - | - |
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