転職主夫?のブログ40歳手前にして20年近く勤めた会社を辞め、看護師となるため奮闘した過去の記録と主夫業に奮闘している日々や趣味のバイクに関するたわごと |
2009.09.23 Wednesday大自二教習 2段階6時限目
平成21年9月23日(水)9:00〜
本日も2時間分教習を受けますが、最後は見極めとなります。 まずは、6時限目で練習コースを周っての総合練習となります 昨日はコースを覚えていなくて、間違えてしまい、周回を重ねることができませんでしたが、今日は昨夜何度もイメージトレーニングして万全を期していました。(ゆえに嫁さんから「えらい勉強するんやね」と嫌味をいわれました 今日の教官は昨日と同様Y教官です。 まずは、いつものようにウォーミングアップで外周とスラロームを繰り返します。 今日は普通二輪が6名いて、コースは意外と混んでますが、大型は私一人なのでウォーミングアップ走行は一人黙々と繰り返します。 今日はまずまずリズミカルにできているので、いい調子です。 とりあえず、発着場から乗車して、コースを周り発着場に戻り下車するという一連の動作をこなしていきます。 一発目の周回では一本橋で痛恨の落下 右に寄りすぎて修正しようとしたけど甘くてズリ落ちた状態でした。 波状路は8秒台で問題なし スラロームも6.7秒で通過でした。 2周目では一本橋は12秒でふらつき落下なく行けました 波状路も少し早めに行って7秒台で問題なし。 スラロームも大丈夫でした。 特に、教官からの指摘はないですが、逆にそれが怖いような気がします。 3周目には、いままで、起きたことのない事が起きました なんと、波状路の途中でエンストしてしまったのです。 なっなっなんで?と思いつつも、検定なら即中止の出来事です。 教官曰く、「半クラッチのつなぎが少し粗いのかな?アクセル戻したときに繋がってしまって段差を乗り越えるタイミングと一致したのかな?もっと丁寧にクラッチを切りすぎず、繋ぎ過ぎずでいってみでは?」と指導されました。 よし、もうエンストしないぞ!と心に誓い再度挑戦! 波状路通過の半ば「えっ」なんとまた、エンストしてしまいました。このときは停止することなく、立ったまますぐにセルをまわしエンジンスタートし誤魔化して通過したけど…。 かなり、ショックでした。 検定での鬼門となりそうです その後は、周回を重ね、各セクション問題なく通過 波状路もエンストすることなく通過でき、あっという間に教習終了。 はやかったなぁ! 教官からは特に指摘はないですが、ゆっくり丁寧にセクションをこなすように指導いただきました。 次の時間は見きわめです。 汗だくで喉が渇いてるんで、水分補給してがんばるぞ! http://rzr250.blog.bai.ne.jp/trackback/162531
|
|
|||